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完全書き下ろし「談志 最後の三部作」

  

1965年、談志29歳、『現代落語論』を上梓、ベストセラーとなる。

 

1985年、談志49歳、『あなたも落語家になれる』を上梓、「落語とは人間の業の肯定である」という名言を残す。

 

そして2009年、談志73歳、落語人生の集大成を三部作に込める――。

  

 

[第一弾]                   [第二弾]                     [第三弾]

2009年11月16日発売           2010年4月19日発売               2010年冬(予定)

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[第一弾] 談志 最後の落語論

      (四六判・上製、232ページ、定価:税込1890円)

  

落語とは何か。人間の業とは何か。名人とはだれか。客とはだれか。

進化した談志の落語論・落語家論の集大成です。

 

《目次》

第一章 落語、この素晴らしきもの

第二章 「自我」は「非常識」をも肯定する

第三章 〝それ〟を落語家が捨てるのか

第四章 そして、三語楼へとたどりつく

第五章 芸は、客のために演るものなのか

 

《本文のフレーズ》

●人間というものの業、知性でも理性でもどうにもならないもの、

世間では〝よくない〟といわれているもの。

それらを肯定し、寄席という空間で演じられてきたのが落語である。

  

●「文明」とは、その時代々々の最先端であり、より速く、より多くを求めるもので、

それに取り残されたモノに光を当てたものを「文化」と称(い)う。

文明は、文化を守る義務がある。

  

●落語とは、非常識の肯定である。

  

●人間には良心も、正義も、愛もありゃしない。

(中略)〝そうさァ、そうよ、ムリだよォ。人間、セコいんだよォ〟と、落語は語ってくれる。

世の常識に組み込まれ、〝よし〟とされ、それを「出世」と称している奴なんざァ、

腹からバカにしてる。

  

●金で解決できるものと、「品(ひん)」とは別のものだ。

(中略)件で解決している品の悪い奴を笑っ知うのが落語というこった。

 

 

[第二弾] 談志 最後の根多帳

      (四六判・上製、304ページ+巻頭カラー口絵8p、定価:税込2205円)

  

談志落語の創作プロセス、ネタ選びの基準を解説。

また、名演とされる近年の「伝説の高座」を活字で再現。

さらに、巻頭のカラー口絵には未公開の高座写真、巻末には200を超える談志のネタ一覧を収載。

「談志落語」の粋を凝縮した、ファン垂涎の一冊です。

 

《目次》

第一部 談志の根多論

  

  第一章 直さずにはいられない

  第二章 直した落語、作った落語

  第三章 〝演らない〟にも訳がある

  

第二部 談志の落語 最近版

  

  粗忽長屋(2007年、よみうりホール)

  鉄拐(2007年、ミッドランドホール)

  居残り佐平次(2004年、町田市民ホール)

  芝浜(2007年、よみうりホール)

  二人旅(2009年、よみうりホール)

  落語チャンチャカチャン(2004年、横浜にぎわい座)

  

付録 談志の根多帳  談志の落語が読める本、聴けるCD、観られるDVDリスト付き

 

《本文のフレーズ》

●常識に飽き、非常識に憧れ、そこからも抜けた『芝浜』『鉄拐』『二人旅』等々。

談志(わたし)ほど落語に深く興味を持った者は、過去一人も居るまい。

それを示した一つが、この「芸論」でもある。

 

●江戸時代の匂い、江戸っ子の了見、寄席の雰囲気。これらがあわさって、江戸の風となる。

 

●面白くない噺、受けない噺も、覚えないよりは覚えたほうがよい。

 

●よくできた古典落語は、ほとんどそのまま演っている。

一例を挙げれば『明烏』であり、これは文楽師匠の『明烏』が染みついている。

これはそのまま、とっておきたい形である。

 

●女であろうが、男であろうが、年寄りであろうが、子供であろうが、

また与太郎であろうが、猫であろうが、

談志の落語に登場するキャラクターは全て、談志(わたし)の分身といえる。

 

●当然のことながら、人情噺は嫌いである。いくつか演っているが、すべて直している。

(中略)バカみたいに単純な勧善懲悪も嫌いである。

落語の中にも『水戸黄門』のようなつまらない噺が横溢していてね......。

 

●まさに一期一会、同じ空間を共有した者でなければ判らないだろう。

もっと言うと、落語のダストの中にいる者でしか、

談志と同じ感動は味わえなかったかもしれない。